さよなら、はてなダイアリー

とは言うものの、すっかり4年ほど放り投げてしまっていたので今更感はあるけれど。 しかしまあ、そんなこんなで、こんにちは、はてなブログ。

いろいろ行きました

7月の終わりに、積丹半島へ。この日はご覧のとおり雲が多めではあったが、快適なツーリング日和。初めての島武意海岸だったが、晴れていればもっと綺麗なんだろうな。'20140731-Shakotan - an album on Flickr :: https://www.flickr.com/photos/ysyknovembe…

初夏の美瑛、富良野へ

北海道では初夏というには少し気が早い7月3日に美瑛、富良野までツーリングに行ってきた。 400Xは各所での噂通り、クーラントが減る現象を確認している。今まで2回ほど精製水を継ぎ足しているが気が付くとやはりLow levelまで減っている。 まあ初期生産品な…

しずない桜まつり

今年初のツーリングは新ひだか町静内の二十間道路桜並木まで。 伏古から日高道の日高門別まで高速を使い、太平洋沿いを進む。生まれて初めての日高地方だが、人よりも馬、馬、馬、である。一日にこんなに沢山馬を見たのは初めてのこと。こちらは新冠町のサラ…

第65回 さっぽろ雪まつり

雪まつりへ姪と二人で見に行ってきた。 今季最低気温をマークし、札幌でも家を出た朝9時頃はまだ氷点下13.5℃と、鼻で息を吸うと凍りつくぐらい。土曜日なのに、流石に寒すぎたか、関東の雪の影響か知れないが意外と人が少なかった印象。 まあ見る側としては…

まだ去年の話

2013年の10月20日のはなし。 この日の少し前に峠では積雪を観測し、いよいよバイクに乗るのもつらい気温になっていた。 今年最後のチャンスだと思い悪天候の中、支笏湖へ行くことに。 道中、路肩には雪、道路には落ち葉と、雨さえ降っていなければ完璧だった…

藻岩山と積丹神威岬

8/20にぶらりと藻岩山へ。 藻岩観光道路は初めて通ったけれど、森の中を走ってる感じが楽しかった。 新設された遊歩道。ケーブルカー乗らなくても登り降りは簡単だった。 ヤマブドウ 三角点 藻岩山から北を望む ロープウェイ中腹駅から乗り換えて山頂へ向か…

当別ダムと上川ロングツーリング

13日、午後から当別ダムまで走ってみた。当別バイパスを走り、当別ダムまでは当別川に沿って32kmほど走った。出来たばかりで何もかも綺麗。夏なので水位が低かったのが少し残念。管理事務所の北側は広い駐車場になっている。星空観察にはいいかもしれない。…

夕張ショートツーリング

久しぶりに書く。 前回の記事、2月からこれまでの間に普通二輪免許を取得し、ホンダの400Xを購入して二輪生活を始めました。 で、今日無事に納車から1ヶ月/1000kmを超えたので、初回点検を受けてから夕張へ片道90kmほどのショートツーリングへ。今回夕張へ行…

Wi-Fi SDカード、PQI Airを購入

パッケージはこんな感じ。最近流行りのパッケージデザイン。中はこんな感じ。16GBバージョンを買ったのだけど、microSDは好きなものを挿して使えるのでこれで十分だと思う。とりあえずブラウザからPQI Airのバージョンチェックをすると古かったので、公式か…

ワカサギ釣り

茨戸川へワカサギ釣りに行ってきた。今日は川の博物館裏。一投目から激しいアタリだと思ったらウグイだった。キャプテンスタッグの炭熾しだけど、これをそのまま暖房に使っていた。ジョイフルの輸入炭を5時間で3kg燃やした。風の強さにもよるけど燃焼効率が…

GooglePlayでNexus7(16GB)を買う

注文したのが1/4 20:04。土日祝日は発送してないそうなのでとりあえず自動返信メールのみ。 1/6 Fedexに貨物情報が送信される。 1/7 18:09 集荷&発送開始(香港) 1/8 07:16 成田到着、通関。ここから西武航空へ引き継ぎ。追跡番号はFedexと共通だった。 1/9 1…

魔法少女

五番館が解体されたあとの札幌駅南口。日当たりが大変良くなったが見慣れた建物がないのは寂しい。劇場版魔法少女まどか☆マギカの前・後編を見た。 TV版の焼き直しとはいえ、前編のエンディングで流れたmagiaフルサイズだとか、放送当時より禍々しく見えるイ…

FLV配信になった超A&G+の予約録画をする

agqr.batを書き換えました - 2013/03/18突然録画に失敗するようになったら、--playpathのaandgの数字を変えると通るようになります。7/30から超A&G+の配信がDRM付きWMVからFLV方式に代わった。 これまでGASで予約録画&DRM解除していた人にとっては「なんと面…

PCリプレイス

PC

前回、2008年6月にCore2Quad6600のシステムにしてから4年。さすがに色々と問題が出てきたのでざっくりリプレイスすることに。構成は CPU : Intel Core i7 3770 M/B : Gigabyte GA-Z77X-UD3H メモリ : A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unb…

継続は力なのか?

RO

RGにした。Job70転職は少しだけ大変だけど、スキルポイント足りなくなるので仕方がない。 なぜここまで時間がかかったのかというと、スナイパーを作ったり、いろいろ新キャラを作ったせいである。しかしメインスキルが封印されたまま放置ってのもひどいゲー…

四月の愚者

RO

本当に愚かなのは一体誰なのか。 そんな訳で2001年12月に作成されたこのキャラクターも、10年の時を経て生まれ変わったというわけさ。 ちなみに内訳としてはLv95までに10年。Lv95から転生までに1週間ぐらい。無常である。

Bluetooth Mouseを買った

ロジクールのM555bである。これでメインで使っているM510ともにマイクロソフトマウスから脱却してしまった。(まだサーバでIntelliMouse opticalを一台使っているけど) マイクロソフトは悲しい事に製品を愛しているユーザの声を聞かず、デザイナの妄想と、自…

第63回さっぽろ雪まつり

最終日にふらりと遊びに。 話題のSNOW MIKUについてはご覧のとおり。事故については残念に思う。 ただ今年は開催2日目にあの暖かさだったので、ほとんどの雪像にかなりのダメージが見受けられた。あと一日でもあの陽気が続いていれば大雪像も怪しかったので…

机をリペイント

今までPCデスクはラワンのランバーコアに、白い3Mのシートを貼っていたが汚れが落ちなくなってきたので全て剥がして塗装することに。これが剥がしてペーパーをかけたところ。欠けている所なんかが結構あったけれど見なかったことに。 これにポアーステインの…

ASUS ZENBOOK UX31E-RY128購入

今までネットブックのs101で頑張っていたが、最近挙動不審なので思い切って買い換えることに。大きさ比較。s101より大きいけれど、解像度が1600x900になって比べものにならないぐらい広く。久しぶりにいい買い物をした。ただしメモリが増設できないのが残念。…

気づけば2011年が終わろうとしている

今年は全然いい事がなかった。世界的にも概ねそんなイメージなんじゃないかと思う。 来年はワンチャンあると良いなあ、とぼんやり思う。がんばろう。写真はこの間撮影したISS。木星の上を鮮やかに。

温泉

今年は登別温泉へ。あいにくの曇り空であったが、ご覧のとおり雲が低くて大変不思議な景色を堪能した。 地獄谷を歩いたのは初めてだったけれど、行くならその後にお風呂に入れるタイミングで行くべき。帰る前に行ったので、一日中硫化水素の香りがしていた。…

MNPでSBからauへ

3GSから4Sに変更した。 札幌ヨドバシではポイントが5%だった。しょっぱい。流れとしては ソフトバンクのアドレスを使っているサービスの解約などをしておく。 3GSのバックアップをiTunesで作成。 SBショップでMNP予約番号を発行してもらう。電話番号と免許証…

ポジのフィルムスキャン

ポジフィルムのスキャンで毎回とても頭を悩ませている。 やっぱりスキャン前提なんだからネガ使うほうが楽かもしれない。

サッポロビール園

横浜から夏休みで帰省した友人と初ビール園。 ちょっと我々の生活圏からでは公共交通機関で行くのが大変なのでマイカーで。 おかげでビール園なのにビール無しという悲しい結果になったのであった。ただし肉は大変美味しかった。一番美味しかったのはトラデ…

散歩

天気が良かったのでジャンプを買いに行くついでに石狩のはまなすの丘公園まで。 この写真は復路に浜を歩くルート(おそらく想定外)を選んだ際に撮ったもの。 フィルムカメラを使うのは今のところ2ヶ月に1度ぐらいの頻度だけど、ネタに走ろうとするのでご覧の…

流星

今年の観測しやすい大流星群はこれで終了。あとは寒さとの戦いになる。 しかし月が明るいと懐中電灯要らずで散歩にはいいかも、と思った。 問題は住宅街だと通報されないかということだが。

努力という名

エンデバーの最後の飛行を見に、深夜2時に家を抜けだして近所の川へ。 時期的にリブースト直前だったのか恐ろしく低い位置を飛ぶ明るいISSと、それよりも高い位置に先行する少し暗いエンデバーの姿を確認できた。 エンデバーは僕に初めて宇宙というものを認…

母の日のプレゼント

最近全く遠慮というものをしないな……