MNPでSBからauへ

Share photos on twitter with Twitpic

3GSから4Sに変更した。
札幌ヨドバシではポイントが5%だった。しょっぱい。

流れとしては

  • ソフトバンクのアドレスを使っているサービスの解約などをしておく。
  • 3GSのバックアップをiTunesで作成。
  • SBショップでMNP予約番号を発行してもらう。電話番号と免許証とかの身分証明証があればOK。
  • auで登録してもらう。僕の時は大変込み合っていて契約に1時間、開通・支払いまでに1時間待たされた。必要なものはクレジットカードと身分証明書とMNP予約番号。引き落としにする人は銀行のキャッシュカードも。
  • iTunesで3GSのバックアップを使って復元をする。
  • ezweb.ne.jpのメール設定。他にもGmailWi-Fiのパスワードは消えているので入力する。
  • 緊急地震速報がデフォルトでオフになっているので必要ならオンにしておく。

こんな感じ。
音声通話のプランは自由に選べるので普通に電話するならMとかにすると大変お得。
周りの人がauならプランZでもいいけど、大抵の人はSSのほうがいいんじゃないかなあと思う。
あとは誰でも割みたいな2年縛り契約は解約金を払う羽目になっても加入したほうが安くなるのは言うまでもない話。