第63回さっぽろ雪まつり

SNOW MIKU 2012

最終日にふらりと遊びに。
話題のSNOW MIKUについてはご覧のとおり。事故については残念に思う。
ただ今年は開催2日目にあの暖かさだったので、ほとんどの雪像にかなりのダメージが見受けられた。あと一日でもあの陽気が続いていれば大雪像も怪しかったのではないだろうか。

個人的には開催前日の夜が一番雪像を綺麗に見られるベストなタイミングかと思う。何より人がそこまでいないのが良い。

まんべくん

こちらは長万部町のゆるきゃら、まんべくんである。意外と古くからこのデザインのまま存在している。道内のゆるきゃらとしては認知度最高なのではないか。

カレーラーメン

昼からは恐ろしく冷えてきたのでカレーラーメンで暖を取った。これで500円。
受付の女の子が震えながら「寒くて小銭がつかめません……」と言っていた。暖めてあげたかった。
しかし出店はもう少しラインナップを考えたほうがいいのではないか。
同じような店ばかりいらないだろう……

ちなみに他の写真は" 2012 63rd SAPPORO SNOW FESTIVAL - a set on Flickr : http://www.flickr.com/photos/ysyknovember/sets/72157629283365991/with/6861850837/ "に。