藻岩山と積丹神威岬

8/20にぶらりと藻岩山へ。
藻岩観光道路は初めて通ったけれど、森の中を走ってる感じが楽しかった。

藻岩山 自然学習歩道
新設された遊歩道。ケーブルカー乗らなくても登り降りは簡単だった。

ヤマブドウ
ヤマブドウ

IMG_0011.jpg
三角点

藻岩山から北を望む
藻岩山から北を望む

藻岩山 もーりすカー
ロープウェイ中腹駅から乗り換えて山頂へ向かうもーりすカーのレール。短距離ケーブルカー。
せっかくなので乗りたかったが、何故か休止していた。また乗りに来たい。

藻岩山中腹駅にてもーりす
かつて山麓駅にいた巨大もーりす。初音ミク市電にもプリントされた事がある。

そして9/8に積丹半島の果て、神威岬へ。
1ヶ月以上、延々と降っていた雨がようやく止まっていい天気だった。

宗八定食
お昼は余市の柿崎商店で宗八定食(\500)とイカ刺身(\300)をいただいた。
宗八はクセのある魚だけど抱卵物で大変美味しかった。イカは生だったけど普通だなあって感じ。

神威岬
神威岬への道のり。観光ガイドなんかに載っている往復40分は概ねいいタイムであった。

神威岩
神威岩
神威岬の沖に浮かぶ神威岩。岩内に行った時も思ったけど、やっぱりこっちの海は大変美しい。

しゃこたんブルーソフトクリーム
駐車場に戻ると汗ダラダラだったのでこれで涼を取った。
どうもミント風味らしいが、そこまでミント感はなかった。

そんなこんなで8月も沢山走った。400Xの走行距離は2217kmで年内は4000kmは行かないだろうと思う。とても楽しい。