しずない桜まつり

今年初のツーリングは新ひだか町静内の二十間道路桜並木まで。
伏古から日高道日高門別まで高速を使い、太平洋沿いを進む。

生まれて初めての日高地方だが、人よりも馬、馬、馬、である。一日にこんなに沢山馬を見たのは初めてのこと。

サラブレッド銀座駐車公園

こちらは新冠町のサラブレッド銀座駐車公園からの一枚。見渡すかぎりの牧草地で、そこに逞しい馬たちと、生まれたての子馬が沢山いた。

第51回しずない桜まつり

朝は曇り模様で肌寒いぐらいだったが、静内へ着く頃には気持ちのいい天気に。

第51回しずない桜まつり

第51回しずない桜まつり

龍雲閣

この桜まつり期間中、二十間道路の突き当たりにある龍雲閣という、宮内省御料牧場であった時代の貴賓舎が一般公開されている。

桜と400X

帰りは鵡川の道の駅に寄り、シーズンでもないけれど子持ちししゃもを買って帰った。フライパンで焼いて食べたが大変美味であった。
カペリンも美味しいとは思うけれど、ここでしか中々手に入らないという意味でも価値のある魚だな、と思う。
道の駅より日高道寄りにある土産物屋では、20センチぐらいのキュウリウオが大変安かったりしたので買って帰りたかったが、カッパをシートに載せていた関係で積みきれないので諦めた。