魔法少女

札幌駅南口

五番館が解体されたあとの札幌駅南口。日当たりが大変良くなったが見慣れた建物がないのは寂しい。

劇場版魔法少女まどか☆マギカの前・後編を見た。
TV版の焼き直しとはいえ、前編のエンディングで流れたmagiaフルサイズだとか、放送当時より禍々しく見えるイヌカレー空間にやられてしまった。
色々と他にも感想はあるが恥ずかしいことになるので割愛する。

まどマギは放送休止のせいもあって、みんなの期待だけがどんどん膨らんでいったと思うけれど、その期待以上の終わり方で新しい価値観というか、ブランドみたいなものを作り上げた。とても素晴らしいことだと思う。

そんなわけで来年公開の新作映画にも期待しているのだ。
ちなみに前編は舞台挨拶回だったので生の悠木碧水橋かおりを初めて見た。可愛かったなあ。