2011-01-01から1年間の記事一覧

気づけば2011年が終わろうとしている

今年は全然いい事がなかった。世界的にも概ねそんなイメージなんじゃないかと思う。 来年はワンチャンあると良いなあ、とぼんやり思う。がんばろう。写真はこの間撮影したISS。木星の上を鮮やかに。

温泉

今年は登別温泉へ。あいにくの曇り空であったが、ご覧のとおり雲が低くて大変不思議な景色を堪能した。 地獄谷を歩いたのは初めてだったけれど、行くならその後にお風呂に入れるタイミングで行くべき。帰る前に行ったので、一日中硫化水素の香りがしていた。…

MNPでSBからauへ

3GSから4Sに変更した。 札幌ヨドバシではポイントが5%だった。しょっぱい。流れとしては ソフトバンクのアドレスを使っているサービスの解約などをしておく。 3GSのバックアップをiTunesで作成。 SBショップでMNP予約番号を発行してもらう。電話番号と免許証…

ポジのフィルムスキャン

ポジフィルムのスキャンで毎回とても頭を悩ませている。 やっぱりスキャン前提なんだからネガ使うほうが楽かもしれない。

サッポロビール園

横浜から夏休みで帰省した友人と初ビール園。 ちょっと我々の生活圏からでは公共交通機関で行くのが大変なのでマイカーで。 おかげでビール園なのにビール無しという悲しい結果になったのであった。ただし肉は大変美味しかった。一番美味しかったのはトラデ…

散歩

天気が良かったのでジャンプを買いに行くついでに石狩のはまなすの丘公園まで。 この写真は復路に浜を歩くルート(おそらく想定外)を選んだ際に撮ったもの。 フィルムカメラを使うのは今のところ2ヶ月に1度ぐらいの頻度だけど、ネタに走ろうとするのでご覧の…

流星

今年の観測しやすい大流星群はこれで終了。あとは寒さとの戦いになる。 しかし月が明るいと懐中電灯要らずで散歩にはいいかも、と思った。 問題は住宅街だと通報されないかということだが。

努力という名

エンデバーの最後の飛行を見に、深夜2時に家を抜けだして近所の川へ。 時期的にリブースト直前だったのか恐ろしく低い位置を飛ぶ明るいISSと、それよりも高い位置に先行する少し暗いエンデバーの姿を確認できた。 エンデバーは僕に初めて宇宙というものを認…

母の日のプレゼント

最近全く遠慮というものをしないな……

毛むくじゃらの弟、神になる

ようやく札幌にも春らしい陽気がやってきた。なんでもこれだけ気温が上がらなかったのは40年ぶりだそうだ。 そんな寒い日が続いた5月7日、21年一緒に暮らしてきた猫がこの世を去った。 だんだんと痩せてきてはいたが、一ヶ月前にはテーブルの上のトンカツを…

魔法少女まどか☆マギカ

" 魔法少女まどか☆マギカチャンネル - ニコニコチャンネル : http://ch.nicovideo.jp/channel/ch260 "大変面白い作品だった。ちょうどここ1年ぐらいでオリジナル作品が増えていい傾向だな、と思っていたらまさかのアニメノチカラ枠が打ち切り。 オリジナルは…

天地明察

天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る 冲方丁が書く、渋川春海の日本初になる暦法作成の物語。大変面白い。 史実…

よるつき

スーパームーンは普段より月が大きく見えると聞いて、え?そんなの毎月じゃないか、と思ったらどうも今回は19年ぶりに最接近する日だそうだ。 そんな訳で210mmで撮ったいくつかの写真と比べてみたが確かに大きい。この写真は昨年の12月2日に撮影した距離約36…

残念なスタート

今まで自宅にあるサーバで細々とメモのような物を書いていたが、サーバクラッシュの折にバックアップを含めたsqlデータがすべて吹き飛んでしまった。 今更また手間暇かけてMovableTypeを設置するよりは全面移行しよう、という事ではてな村の住人になることに…